2017.11.16

福岡文具町歩き

CATEGORY / おすすめショップ

先日、取引先とのMTGがあり福岡に行ってきました。福岡は空港から地下鉄に乗ればすぐに町中に行けるので、とても便利だなぁと行くたび思います。これまでの福岡出張はトークショーなどのイベントが中心で終わると大急ぎで帰っていました。今回はMTGの翌日、ほぼ1日を使って福岡のショップ巡りを楽しんでみました。個性的なショップを回ることができました。

■ ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド本社の1階にある「ハイタイド ストア」。広々とした空間にハイタイドのオリジナル商品を中心に、セレクトアイテムも数多く並んでいます。文具だけでなくバッグやキーホルダーなどの様々なアイテムがありタップリと楽しめました。外にはカフェスペースもあります。コーヒーやビールなどもありましたが、私は自家製のホットレモネードを飲みました。ほどよい甘さがあり、疲れた体を癒してくれました。

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

ハイタイド ストア

■PLASE STORE

ステーショナリーセレクトショップ「PLASE STORE(プレイズストア)。本店のTORIKAI(鳥飼)店と2号店のOOKUSU(大楠)店があります。鳥飼店の方はとてもコンパクトで、半歩ずつ移動してゆっくりと見ていくのが楽しいショップです。大楠店はゆったりとしたスペースにカフェススペースも設けられていました。いずれも国内外の心地よいデザインのステーショナリーがならんでいます。その中で、ちょっと面白い書道筆を見せてもらいました。キャップを外して、後ろのセットすると穂先がスライドして出てくるのです。

〔TORIKAI〕

PLASE STORE

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAI

PLASE STORE TORIKAIレジの後ろには、私の本「暮らしの文房具」が置いてありました。オーナーから読むようにと言われている参考図書なのだとか。ありがとうございます。

〔OOKUSU〕

PLASE STORE OOKUSU

PLASE STORE OOKUSU

PLASE STORE OOKUSU

PLASE STORE OOKUSU

PLASE STORE OOKUSU

PLASE STORE OOKUSU

■ STANDARD MANUAL

STANDARD MANUAL

以前から行こう行こうと思いつつなかなか訪ねられなかったショップ。福岡駅から少し離れた福岡県立美術館の正面にあります。道具というよりも「TOOL」という表現の方が適切な、ガーデニングやキッチン、収納用品など各種TOOLが美しく並んでいます。見ているだけでワクワクしてきます。こうしたショップは女性向けが多いですが、ここはどちらかというと男性を意識した品揃えを感じました。ところどころアーミーカラーのものがあったりしますので。

STANDARD MANUAL

STANDARD MANUAL

STANDARD MANUAL

STANDARD MANUAL

福岡文具町歩き

今回の福岡文具町歩きで買ったものです。釘は帰りの飛行機の保安検査で引っかかってしまわないかと心配でした。最悪は没収されても仕方ないと思い買いました。保安検査の際は、スマホやパソコンなどと一緒にトレイに釘を出して、釘を持っていますよ、隠していませんよ!とアピールして通過したら大丈夫でした。そもそも先があまり尖っていませんし、本数も少なかったのもよかったのかもしれません。

ハイタイド ストア
PLASE STORE
STANDARD MANUAL

MEMO

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH
2017年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去のブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/tttk5jp/