文具で楽しいひととき
■ 「ペーパーワールド2013 レポート」

                     ■□□□□□


 


□香港出張から戻って一週間ほどして
 あわただしく
 次に向かったのはドイツフランクフルト。

 ペーパーワールド2013年の取材だ。

 ドイツフランクフルトで開催されている
 この展示会は「ペーパーワールド」の本家本元。

 前回取材に行ったのが2008年だったので、
 かれこれ5年ぶりとなる。

 「ペーパーワールド」は
 私にとって海外で文具の展示会取材を
 初めて行ったということもあり
 思い出深いフェア。

 展示会場のフランクフルト・メッセに
 足を踏み入れてみると、
 と言っても
 駅のホームにあるエスカレータを上がると、
 いきなりそこが展示会のメインエントランスになっているので
 いささかビックリする。


 


 雰囲気は5年前と
 全く変わっていなかった。

 変わっていないと言えば、
 プレスセンターのクローク担当の女性も
 5年前と同じ人だった。

 会場を歩いてみれば、
 5年前に見たブースが
 その時と同じホールの同じ位置にブースを構えていたりする。

 まるで5年前にタイムスリップしたかのような
 感覚に襲われる。

 通路からひょっこりと
 あたふたと取材している
 5年前の自分自身がでてきやしないかとという
 あり得ないことをフト想像してしまった。


□このペーパーワールドは
 とにかく規模が大きい。

 3日間、
 ホールからホールへ、ブースからブースへ
 足を棒のように回っても
 到底全てを回りきることはできない。

 結局のところ
 私はペーパーワールドの
 ほんの一部分だけしか見ていないのだが、
 そんな中でも必ず初めて見る文具に出会うことができる。

 私にとって大いに刺激を受ける展示会である。


□今回のペーパーワールドは
 展示ホールを11フロアも使い、
 出展社数1,780社がブースを構えている。

 いつもはフロアマップを広げ、
 会場の一番端っこにあたる
 ホール1やホールAにまず向かい
 そこから一本一本の通路をくまなく見ていくが、
 それをやっていては
 全く歯が立たない。

 ただ「ペーパーワールド」は大規模な分、
 展示ホールが製品カテゴリーごとにキッチリと分れている。

 この展示会の場合は
 自分が見たい製品カテゴリーに
 まず絞り込んで見ていく方が効率がよい。

 私がまず向かったのは
 ホール4.0の筆記具を集めたホール。

 ホール4.0の入口をくぐり抜けると、
 目の前にはマルスブルーのステッドラーが
 一際大きなブースを構えていた。

 事前に聞いていた情報では、
 ステッドラーはこのペーパーワールドで
 これまでにない全く新しいペンシリーズを
 発表するということだった。



□ 高級ペンシリーズを発表していたステッドラー



 


 ブースに入ると
 中央には商談席がずらりと並べられていた。

 商品よりも人の方が多い。


 


 よくよく見てみると、
 各テーブルには各国の国旗のマークがある。

 それぞれの国の担当が専用デスクを持ち、
 バイヤーを迎えるというスタイルのようだ。

 日本の国旗のデスクには、
 ステッドラー日本の方々がいらした。

 みなさん、
 紺のスーツにマルスブルーのネクタイをキリリと締めていた。


 


 このネクタイは
 ステッドラーのトレードマーク「マルスヘッド」が
 縫い込まれた特注品となっていた。


□早速、
 そのペンシリーズを見せてもらうことにした。

 ブースの一角には
 まるでショールームのようなコーナーが作られていた。


 


 今回、発表していたのは高級ラインのペンは
 「ステッドラー プレミアム シリーズ」という。

 そのラインナップは、
 6シリーズでペンの種類で言えば、
 30〜40種類にも及んでいた。

 ステッドラー社の
 今回の高級シリーズにかける強い想いというものが
 そのラインナップ数からも
 ひしひしと感じられた。

 まずは、ハイエンドモデルの
 「J.S. Staedtler」から見せていただいた。

 「 Princeps(プリンケプス)」というこのペンは、
 今回のシリーズのフラッグシップ的位置づけ。


 


 プラジウムコート仕上げのメタルボディには、
 大きなスリット状の透き間があり、
 そこからはウッドが見えている。

 ウッドはメタルボディよりも
 内側にあるが、
 見えている面積としては
 メタルよりもずっと広い。


 


 木は贅沢にウォールナットを使っている。

 同様のデザインはクリップにも施されている。

 メタルボディをベースにしながらも
 木をふんだんに使っているところは、
 鉛筆メーカーとしてのこだわりが感じられていい。


 


 ペンの種類は
 万年筆、油性ボールペン、ローラーボール、
 そしてシャープペンの4タイプ。

 万年筆はこの「 プリンケプス 」と、
 このあと紹介する「 J.S. Staedtler 」の限定ものだけは
 18金が使われており、
 それ以外はスチール製ペン先となっている。

 実は、
 ステッドラー社が
 こうした高級万年筆を自らのブランドで出すというのは
 同社の永い歴史の中でも
 今回が初めてとなる。

 ご存知の方もいるかもしれないが、
 今からおよそ10年ほど前に
 「エリーゼ」というペンブランドが
 ステッドラーグループにはあった。

 この「エリーゼ」の中には
 確かに高級万年筆があった。

 しかしながら、
 「エリーゼ」はステッドラー社が当時買収したブランドだったので、
 自らのブランドではなかった。


□今回のペンの中で
 個人的に気に入ったのはシャープペンシル。

 シャープペンの芯は
 0.7mm と0.9mm というやや太い仕様になっていた。

 個人的に0.7mm と0.9mm を愛用しているので、
 これはうれしい。

 シャーペンは全てノック式ではなくツイスト式。


□この「J.S. Staedtler 」には
 早くも限定が2種類も打ち出されていた。

 ひとつは、
 「アルベルトゥス ドゥレルス ノリクス」。
 
 ボディには
 「アルブレヒト・デューラー」が描かれている。


 


 そして、
 もうひとつの「Bavaria(ババリア)」というモデルは
 クリップには、
 48石ものダイヤモンドが埋め込まれている。


 

 


 価格は、なんと100万円以上もするという。


□こうしたハイエンドラインの他、
 私たちにも比較的手に入りやすい
 ラインもちゃんと用意してくれている。

 最もリーズナブルなものは
 「Resina(レシーナ)」という樹脂軸ボディのもの。


 

 


 マルスブルー、
 ブラックそしてホワイトカラーがある。

 ペンのラインナップとしては
 「 J.S. Staedtler」と同じ万年筆、
 油性ボールペン、ローラーボール、
 そして0.7mm と0.9mm のシャープペンとなっている。


 


 油性ボールペンで
 だいたい5,000円くらいになる見込みだという。


□そして、「 Corium (コリウム)」という
 レザーをボディに巻き付けたシリーズもある。


 

 


 無地のレザーボディタイプの他、
 レザーに世界の都市がプリントされている
 モデルも用意されていた。


 


 こうしたレザーに印刷できるということを活かし、
 ステッドラーでは特注の印刷を受ける
 サービスも展開する予定だ。

 たとえば、
 企業が注文する大量のものから
 結婚祝いで使う1本または2本という
 少量のものまで対応していくそうだ。


 


□ボディ素材ということで言えば、
 ウッド製のタイプもあった。

 「Lignum(リグヌム)」というモデル。

 ウッドでは珍しいホワイトまでラインナップされていた。

 マットクロームプレートをした真鍮と
 ウッドはことの他よくあっていた。

 こちらもステッドラーらしさがあっていい。


 


 このようなペンシリーズの中で、
 あまりにさりげなく展示されていたものがあった。

 その名も「 The Pencil 」。


 


 マットクロームプレートのキャップに
 マットブラックの鉛筆というシックなコンビネーション。

 私はこの鉛筆にグッときてしまった。

 今回のシリーズ中で一番欲しいと思ったペンだ。

 もしこの場で販売されてたとしたら、
 すでにユーロ高となりつつある
 この時でも快く財布の紐を緩めたことだろう。

 ブラックの鉛筆はステッドラーが今
 力を入れているWOPEX 製法によるものだ。

 WOPEX製法とは、
 鉛筆の軸そして内側の芯を
 一体成型で作るというユニークなもの。

 鉛筆の後にある黒いパーツは
 消しゴムではなく、
 iPad などに使えるタッチペン。


 


 タッチペンというと、
 これまでボールペンの後にあるものばかりで
 鉛筆にはなかった。

 これには、
 実は理由がある。

 タッチペンは
 人間の静電気を通じてタブレットを反応させている。

 ボールペンはボディがメタルなので、
 通電させることができるが、
 鉛筆はいかんせん
 軸が木なので電気を通しづらい。

 しかし、
 このWOPEX は軸に樹脂も混ぜこむ際、
 通電できる物質を加えているので、
 静電気を通すことができ、
 タッチペンとしてもちゃんと機能するようになっている。

 消しゴムは
 キャップの先端を引っ張ると出てくる。

 また、
 キャップの中には鉛筆削りも備えている。

 書く、消す、削る、タッチするという
 4機能を備えた鉛筆。

 予備用の鉛筆2本を付けたセットとして販売される。

 販売が待ち遠しい。


□こうした「プレミアム シリーズ」以外の
  一般筆記具でも注目すべき商品は目白押しだった。


 
  ステッドラーアメリカで企画されたという「ノリス エコ」。
  こちらもWOPEX製法によるもの。


 
  蛍光カラーが鮮やかな「WOPEXネオン」。いずれも芯は黒


 
  グラデーションが美しい「エランス キャンディ」というボールペン。


 
  トリプラス 426ボールペンと776シャープペン。(グリーン、ブルー、ピンク)
  中央に映っているのが「エランス」のパールカラータイプ。


 
  どこでも書け、水にも強い「ルモカラー」のガーデンというタイプ。
  これは植木のプレートに書くためのもの。


 
  「ノリス WOPEX」の色鉛筆タイプ。

 
  この色鉛筆は通常の消しゴムでも消すことができた


 
  「ノリス 太軸鉛筆」でも、タッチペンを備えたタイプがあった


 
  この鉛筆の発売に合わせてタッチペンで楽しめるゲームアプリもスタートされる。
  タッチペンが付いているがWOPEX製法ではない。
  つまり、木軸の普通の鉛筆だ。
  詳しく教えていただけなかったが、ボディに塗られた塗料が
  どうやら通電できるものらしい。


 
  ステッドラーのトレードマーク「マルス」がキャラクターとして登場。


  
  「マルス」がより人間らしくなっていた。


 
  このキャラクター使ったロールプレーイングゲームが開発されていた


 
  ちょっと変わったところでは「ペイント(塗り絵)ブック」というサービスも紹介されていた。
  これは、ユーザーが自分で撮影した画像データをネットで送信すると、
  その写真を塗り絵の本にしてくれるというもの。
  日本での展開はまだ少し先になるそうだが、これはなかなか面白いサービスだと思った。
  このように今回のステッドラーでは
  デジタルとアナログを融合させた展開が目立っていた。


 
   ブラックタイプの消しゴムそして鉛筆削り。なかなか格好いい


 
  ブースに設けられていたステッドラー バー




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