2020.08.25(463)

「よく考えられたハンギングフォルダー」

コクヨ

ハンギングフォルダー A4-HFN

コクヨ ハンギングフォルダー

かれこれ14年も使い続けているハンギングフォルダー。ちなみに、なんで14年と使用期間をキッパリと言えるかというと、pen-infoのバックナンバーを見ているからなのだ。Xフレーム、ハンギングフォルダーを紹介した日付けを見て計算している。記憶だけを頼りにしていると、ついつい曖昧になってしまうが、これなら正確な使用年数をすぐに割り出せる。ウェブやブログを書いていく意味は、実はこんなところにもあったりする。

ライツ Xフレーム

さてさて、10年以上も同じファイルを使い続けているのは私のファイル人生の中でも、おそらく最長ではないだろうか。それくらい使いやすい。使いやすいというよりも、使っていて負担が少ないと言った方が正しいと思う。なにせ書類をファイルしようと思ったら、そのまま放り込んでしまえばいいので、こんな楽なことはない。パンチで穴を開けたりする手間もない。書類を取り出す時だって、重たいファイルをよっこらしょとデスクに持ち上げることもなく、ハンギングフォルダーに手を伸ばしてスライドさせながら書類にアクセスできる。片手だけで済んでしまう。

ライツ Xフレーム

しかし、ひとつ問題がある。私が使っているライツのXフレーム、ならびにエセルてのハンギングフォルダーがもうずいぶん前に廃番になってしまったのだ。ハンギングフォルダーを買い足すことも出来なくなってしまった。そんな中で見つけたのが、このコクヨ ハンギングフォルダーだ。

■ 武骨なデザイン

コクヨ ハンギングフォルダー

渋いグリーンを基調にした一歩身を引いたようなデザイン。目立つべきは中の書類であって、私ではないんです。。という奥ゆかしさを感じる。武骨さがあるが、かえってそれが素敵に映る。そのグリーンの紙はしっかりとした厚み、そしてパリッとしたハリもある。ちょっと多めの書類を放り込んでも十分に任せられそうな心強さがある。つり下げるレールはメタル製でこちらもいかにも頑丈そうだ。

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨのハンギングフォルダーには、いくつかのサイズがある。その中でこのA4-HFNは、A4書類用で私がずっと使ってきたライツのXフレームにもピッタリと収まった。

コクヨ ハンギングフォルダー

■ よくできたインデックス

ハンギングフォルダーを使っていて、実は一番大切なのはインデックスである。10年以上使い続けてきて私は心底そう思う。どういうことかと言うと、書類を取りだそうとしてまずはじめに行うのはハンギングフレームにぶら下がったハンギングフォルダーのインデックスを見ることである。私は床に置いている。それを見た時にそれぞれのインデックスがしっかりと確認できないといけない。それが見づらいと手を伸ばして見やすいよういスライドなどさせなくてはならなくなる。このコクヨのハンギングフォルダーはそこのところをよく分かっている。インデックスが少し上を向いて反っているのだ。つまり、使い手の側にインデックスが向いてくれてくれているのだ。このインデックスはしっかりとしたプラスチック製で絶妙な角度は完全に固定されているのでずれたりしない。

コクヨ ハンギングフォルダー

しかも、このインデックスはスライドさせて位置を変えられるようになっている。クルリと裏面にひっくり返してみると、レールには等間隔に小さな窪みが4箇所ある。その一方、インデックスには突起状のものがあり、スライドさせていくと要所要所でがカチカチととめられるのだ。これによりキレイにインデックスが並び、インデックス同士が被さって見えづらくなることもない。

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨ ハンギングフォルダー

このインデックスには中に厚紙が貼っているので、そこにタイトルを書いていけばいい。しかし、私はそれを使わずに、メモックロールテープをペタリと貼り付けている。全面糊なのでしっかり貼れるし、カテゴリーごとに色を分けすることもできる。

ヤマト メモックロールテープ

コクヨ ハンギングフォルダー



実は、このコクヨ ハンギングフォルダーには純正のフレームがある。こちらは、さらに武骨で棒だけのまさにフレームスタイル。というのも、そもそもはキャビネットに入れて使うことを想定したもらしい。私はXフレームがまだ健在なので、当面はカラフルなハンギングフォルダーと共存させて使っていこうと思っている。コクヨのハンギングフォルダーを必要に応じて補充していき、そちらの方が多くなった暁にはフレームもコクヨ純正に交換していこうと思っている。

コクヨ ハンギングフォルダー

コクヨ ハンギングフォルダー  220円+Tax

関連コラム
「現在進行中の案件の書類整理に」ライツ Xフレーム
「マニラフォルダーの魅力」マニラフォルダー
「オープンファイル」SQUAMA PANTA

文具コラム ライブラリー トップ
pen-info SHOP